ヤフー、「遊び・レジャー体験予約」を開始、アソビュー社との連携を強化

ヤフーが運営する「Yahoo! トラベル」は、2015年8月6日、サイト内から国内のレジャー体験サイト「asoview!(アソビュー)」の各種プランの掲載を開始した。Yahoo!トラベルの中で、各種プランを直接検索できるもの。希望の体験プランを選択後、実際の予約手続きは「アソビュー」サイトで行う流れとなる。

アソビューのプランを検索可能な外部サイトは「Yahoo! トラベル」がはじめて。アソビュー側のサイトで予約に進む前に、「Yahoo!トラベル」サイトで直近1週間の空き状況をみられるようにした。今回の連携強化で、「Yahoo!トラベル」利用者は旅行計画時に「移動」「宿泊」「現地でのアクティビティ」の予約までの動線を確認できることになる。

Yahoo!トラベルサイトより

アソビューでは従来、「体験プラン」が宿泊施設のようなリアルタイムでの空き状況表示に対応していなかったことを課題としてきたという。こうしたことから、今後は予約台帳と連携することでリアルタイム予約を始める計画もすすめているところ。実現すれば、Yahoo!トラベル内でもリアルタイム予約が可能になるとしている。

両社は今回の連携強化に合わせた特集ページ「この夏楽しむべき!レジャー体験100選」を開設。ここでは、Yahoo! トラベルの担当者が厳選したおすすめプランや、スタッフが都内に出向いて「この夏チャレンジしたい遊び」についてヒアリング調査を行った結果を掲載している。たとえば、外国人旅行者を含めたさまざまな層が「BONSAI(盆栽)」「苔玉づくり」に興味をもっている様子などがうかがえる内容だ。

関連記事>>>


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。