HIS、店頭で特産物販を開始、旅先選定のきっかけに -東京・上野で3店舗を統合リニューアル

エイチ・アイ・エス(HIS)は2015年12月17日、東京・上野にある3店舗を統合し、地域の特産品の物販スペースを併設した、新しい「上野本店」としてリニューアルオープンした。

HISが地域の特産品を店頭販売するのは初めて。「食を通じた地域おこし」を推進する「生産者直売のれん会」とのコラボレーションによるもので、旅行目的以外での来店環境を用意するほか、地域の魅力を伝えることで「食を通じた旅先の選定」のきっかけとなることを期待する。

販売する商品は地域特産品でブランド化を目指す商品から期間ごとに選定。第1回は、市内の観光施設など一部エリアでしか販売していない鹿児島県指宿市の「指宿マンゴー加工品シリーズ」を扱う。上野本店のほか、HISの関東10店舗でも販売する予定だ。

さらに、店舗1階には上野エリアで初の訪日外国人向けのインフォメーションセンターも併設。最大18か国語で対応する。このほか、通常の旅行販売のみならず、ラグジュアリークラスの旅行の専門スペースも設置。ウェディングやクルーズ、ビジネスクラス利用の旅行など、様々な需要にも対応していく。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…