民泊事業者にフィリピン人家政婦を派遣する新ビジネス、清掃・家事代行や英語力を生かした対応も

なゆたネットが運営する「ピナイ家政婦サービス」は2016年3月20日より、民泊事業者に向け、フィリピン人家政婦による清掃派遣事業を開始する。フィリピン人家政婦の高い清掃スキルやホスピタリティを活かして民泊の清掃や備品購入など家事代行をおこなうもの。公用語である英語を使い、急なゲストの来訪にも対応できる強みももつ。

「ピナイ家政婦サービス」は、家政婦の養成や国家資格制度など、国をあげて家政婦の海外での活躍を推進するフィリピンに着目し、2013年からフィリピン人専門の家政婦サービス事業を展開。現在では100名以上のプロのフィリピン人家政婦が在籍する。また、Airbnbに特化した代行事業として、清掃やカギの受け渡し、多言語によるホストとのメール代行サービスなども展開してきた実績をもつ。

1回あたりの清掃費は4500円から(税別)に設定。清掃作業後はその様子を撮影して物件運営者に連絡するフローを用意する。また、清掃以外の家事代行サービスメニューも整備し、法人や民泊運営代行会社からの依頼にも対応していく。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…