イベント残席のリアルタイム情報も、訪日外国人向けワンストップサービスが登場、ぐるなび・航空・鉄道など21社連携で

ぐるなびと東京急行電鉄、東京地下鉄は参画企業と共同で、訪日外国人向けワンストップサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」を開始した。

訪日外国人の目線で必要な情報や機能をワンストップで提供するガイドで、「施設ガイドサービス」「便利機能サービス」「情報コンテンツ」の3つのジャンルで提供。例えば「施設ガイドサービス」では、「観光する」「食べる」「買う」「泊まる」の4項目について、各施設の特徴や概要、連絡先、位置情報を提供するほか、SNSで施設の情報共有も可能とした。

さらに、「LIVE情報」では、イベント情報や空席/空席情報、入荷/販売情報、クーポン情報など、“今”を楽しむための情報をリアルタイムで提供する。

提供言語は、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体時)、韓国語、マレーシア語、インドネシア語、タイ語の8言語で、施設ガイドサービスと便利機能サービスは、マレーシア語、インドネシア語、タイ語をのぞく5言語。

なお、参画企業にこのほど、相模鉄道、JR東日本、日本航空(JL)、バニラエア(JW)、ピーチ・アビエーションの5社が加入し、全21社局となった。


Live Japan Perfect Guide Tokyo (ライブジャパンパーフェクトガイド東京) 

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…