トリップアドバイザーが航空会社のクチコミ投稿を正式公開、「フライスコア」も展開へ -初めてクチコミ集めるのは航空16社

旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」は、航空会社別にコメントや写真などを投稿・閲覧できる航空会社クチコミ投稿ページを正式公開した。併せてフライト情報検索ページを刷新し、各旅程の品質を示す「フライスコア」のベータ版公開を開始。これにより利用者は、フライト検索機能を使って出発地と目的地を選択し、価格やフライスコア、旅行者が投稿したクチコミなどを参考に旅行計画を立てることが可能になる。

なお、投稿者が投稿できるのは、クチコミや5点満点の総合評価に加え、「足元のスペース」「座席の快適さ」「機内のエンターテインメント」「機内食」といった8項目に対する評価点も含まれる。

フライト検索結果ページで表示される「フライスコア」はフライト単位で10点満点の点数が付与される。同社では2016年の年末に向け、フライト情報検索ページの機能をさらに向上させる計画だ。

航空会社に対するクチコミの表示例は以下の通り。

トリップアドバイザー:報道資料より

航空会社のクチコミページには、「初めてクチコミを集める航空会社」も掲示。ANA、エア・カナダ、ニュージーランド航空など16社が掲載されている。

トリップアドバイザーのサイトより

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。