宿泊施設が改善できる事例を動画で公開、観光庁と日本旅館協会【動画】

観光庁はこのほど、国内宿泊施設の生産性向上に関する事例動画集を公開した。これは、観光庁と日本旅館協会が連携して開催した、宿泊施設向けコンサルティング活動やワークショップ参加者より提供されたもの。

提供されているのは、例えば、スタッフの意識改革を経て人材不足解消につなげた様子や、大きなコストをかけずにIT化や機械化などを導入した事例など。テーマ別に7つのケースに分けて動画で解説すると同時に、それぞれの施設で導入した手法説明などを18ページにわたる資料集としてとりまとめた。

同事業では全国8箇所の宿泊施設でコンサルティングを、20カ所で生産性向上に関する実践型講座「ワークショップ」を実施。その後100件近くの改善事例が提出され、そのうち20事例をもとに動画を制作したという。

以下は、紹介されている動画の一例だ。すべての動画や資料は特設サイトで無料で閲覧できる。

Case1 人材育成による一人三役で人手不足解消(Youtube:約18分)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…