外務省、欧州への渡航に再度の注意喚起、英・ロンドンでのテロ発生受けて

外務省は、海外安全ホームページで発信していた欧州でのテロに対する注意喚起について更新した。2017年6月3日(現地時間)に英国ロンドンで発生した車両・刃物によるテロ事件を受けたもの。

ネット上では、銃器や爆弾のみならず、車両の突入やナイフによる殺傷といった比較的安易な方法でのテロ実行の呼びかけが行なわれており、これに呼応したテロの実行と見られるケースが続いている。

欧州では夏にかけてスポーツ大会や音楽フェスティバル、独立記念日行事などのイベントが各地で予定されているほか、英国、フランスでの選挙やドイツでのG20サミットといった国際会議も予定されている。

外務省では、イスラム教のラマダンとラマダン明けの期間(2017年5月27日~6月27日頃まで)、こうしたイベントが各地で予定されていることから、イベントの参加者を狙うテロに注意するとともに、これらのイベント警護で手薄になった都市でのテロについても注意を呼び掛けている。

欧州での最近の主なテロ事件や、具体的な注意事項については、海外安全ホームページへ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…