訪れてみたい「アニメ聖地」を選出、「君の名は。」や「釣りキチ三平」などで全国88か所 -アニメ―ツーリズム協会

一般社団法人アニメツーリズム協会は、2017年8月26日に全世界のアニメファンが選んだ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表した。選定された聖地は「君の名は。」の東京都新宿区と岐阜県飛騨市、「らき☆すた」の埼玉県久喜市、「ラブライブ!」の東京都千代田区、「釣りキチ三平」の舞台となった秋田県横手市、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 」の北海道旭川市など。新旧アニメの舞台となった日本各地が名を連ねている。

聖地の選定は、全世界のジャパンアニメのファンを対象に「アニメ聖地Web投票」を実施。それをベースに、コンテンツ保有者、アニメ聖地となる地方自治体や観光協会など各種団体との協議を行って選定したという。また、アニメ関連施設やイベント、アニメ聖地を巡る人に情報提供を行う番札所3か所も選定した。番札所は、成田空港、東京都庁、アニメ聖地88インフォメーションスポット。

同協会は、2016年9月に発足したアニメを通じた訪日観光客誘致や地域活性化を推進する新組織。今回のようなアニメ聖地選定によって、日本ならではのコンテンツとして世界に日本各地をアピールすることを目的に設立された。今後は、コンテンツ業界や地域関係者と協議・連携しながら「アニメ聖地88」にアニメスポットの設置、聖地と観光地を結ぶ広域観光ルートの設定、会員旅行会社らによる公式ツアー商品などの開発をすすめる。

今回選定された聖地は以下から一覧できる。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…