関西空港・国内線を7日中に再開か、安倍首相が表明、台風21号の影響続き6日も全面閉鎖

9月5日の関西空港の様子(写真:AP通信)

安倍首相は非常災害対策本部の会合で、関西空港の国内線を7日中に再開すると発言した。国際線も準備が整い次第再開する方針。2018年9月6日8時56分、NHKが速報で報じた。

あわせて首相は、「給油施設の損壊など多くの課題はあるが、空港復旧に向けて段階ごとに実施する中身を固め、その概要をあす明らかにする」と述べている。

9月4日に発生した大型台風21号の影響を受け、関西空港には約8000名が滞留されていたが、5日にシャトルバスと高速船での輸送を開始し、空港外への移動を希望する約7800名について23時をもって輸送を完了した。

一方、空港ではA・B滑走路とも閉鎖されており、5日に続いて6日も全面閉鎖。連絡橋については、特殊車両以外は通行止めとなっており、6日中の再開の予定はないとしている(5日19時段階での 関西エアポート発表)。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…