日本旅行、2019年度の新入社員は93名、堀坂代表「一人ひとりが変化を起こして」

日本旅行は2019年4月1日、2019年度入社の新入社員の入社式を実施した。新入社員数は93名。代表取締役社長の堀坂明弘氏は新入社員に向けた訓示として、若い感性や柔軟な発想と行動力を思う存分に発揮して一人ひとりが変化を起こしてほしいとの期待を説明。今後発生する変化も見据え、ともに「オンリーワン」の会社を目指していきたいと述べた。

以下に、メッセージの全文を掲載する。


本日ここに、総勢93名の新しい仲間を迎えることができ、大変うれしく思います。皆さんは今日から社会人としての新たな人生がスタートします。

そして自らの将来を日本旅行に託し、高い志と決意を持って本日を迎えられたことと思います。我々経営陣一同、その思いをしっかりと受け止めるとともに、今後の皆さんの活躍を期待し、私からメッセージを送りたいと思います。

旅行業界を取り巻く環境

AIや自動運転などの技術革新、グローバル化の進展や人口減少など社会全体に様々な変化が起きています。

そして、その中で、狩猟社会(society1.0)から始まり、農耕社会、工業社会、情報社会と続いて来て、政府は、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(society)即ちsociety5.0という新たな社会の実現を目指しています。

我々旅行業界を取り巻く環境も急速に変化しており、

  • 国内外のOTAの台頭
  • 宿泊施設や運輸機関等のサプライヤーの直販化の進展
  • お客様のニーズの多様化
  • インバウンドのFIT化など

今後も加速度的に変わっていくと考えられます。また、昨年は自然災害に数多く見舞われたことから、「安心・安全」へのニーズがより一層高まっています。

変化を見据えた戦略

そういった様々な変化の中でも特に、日本国内の人口減少による中長期的な国内市場の縮小が心配されることから、会社としては海外に主眼を置いた「グローバル戦略」の強化が必要であると判断しました。会社組織においても、私が本部長を務める「グローバル戦略推進本部」を今年1月に設置し、海外各エリア・国ごとのインバウンド、アウトバウンド、法人営業、個人旅行営業の全体戦略を立案し、推進しています。合わせて東南アジア、中国を中心に現地で法人営業を本格的に展開する予定です。

さらに、グローバル人材の育成も急務であり、海外研修制度や海外留学制度を有効に活用していこうと考えています。皆さんにも是非これらの制度を積極的に利用して欲しいと思います。昨年、今年と若手の社員が派遣されています。その他、人材の活性化に向けて若手社員の育成など教育・研修の一層の充実を図っていきたいと思っています。

また、ダイバーシティ戦略においては、外国人材の積極採用に加え、今年初めて女性社員を執行役員に起用しました。今後も在宅勤務の運用拡大や時短勤務の柔軟化を通じて、働きやすい環境を作り上げ、男性女性問わず社員の活躍を後押ししていくこととします。

「マーケットイン」の精神を大切に

私たちの原点は、創業者の理念でもある「マーケットイン」というお客様に寄り添う精神であり、お客様が求めるニーズを具現化させることにこだわり、提供してきました。

2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、旅行業種での「顧客満足度」が1位となり、日々の努力が認められることとなりました。今後も「マーケットイン」の精神を大切にして、ビジネスモデルを進化させていくことはもちろんのこと、持続的な成長に向けた収益基盤を固めていくために、同業・異業を問わない新たなアライアンスやパートナーシップを大胆に考えていきたいと思います。

新入社員への期待

皆さんにとって入社はゴールではなく、この会社で実現させたいことがあるからこそ、今この場にいるはずです。夢の実現は一人ですることはできませんが、実現に向けて動きだすこと、行動することは一人でもできます。

今の皆さんだからこそ持ち合わせている、その若い感性や柔軟な発想と行動力を思う存分に発揮され、「出る杭」となることを恐れず、一人ひとりが変化をおこしていくことが日本旅行の変革につながります。是非とも日本旅行の未来を担う中心的な存在になっていただきたいと思います。

お客様に選ばれる「オンリーワン」の会社へ

先程、「令和」と新たな元号が発表され、5月1日の午前0時から切り替わります。新たな時代の始まりに期待したいと思います。

今年は皇位継承に伴う10連休となるゴールデンウィークや、山の日の3連休とお盆に連なる長期休暇、9連休となる年末年始により需要の拡大も見込まれることはもちろん、大阪でのG20サミットをはじめとした国際会議やラグビーワールドカップ等が開催されます。そして来年にはいよいよオリンピック・パラリンピックも開催されるなど国際大型イベントが目白押しで、私たちのビジネスチャンスが続きます。2025年には大阪・関西万博の開催も決定しました。

今後においても、「マーケットイン」の精神のもと、創業114年の中で培ってきた経験やノウハウ、ネットワークといった私たち日本旅行が提供しうるものすべてを駆使し、お客様の抱える課題を解決していくこと、求める価値を提供していくことこそが私たちの使命であります。

どんなに私たちを取り巻く環境が変わろうとも、どんなにビジネスモデルが変わろうとも、それは変わることはありません。私たち日本旅行が介在するからこそ受けられるサービスを提供していくことで、お客様に喜ばれ、選ばれ続けるオンリーワンの会社になることができると思っています。

皆さんとの出会いを大切に

最後になりますが、私の座右の銘は「一期一会」です。人生において、様々な人々との出会いを大切にしていますが、今日の皆さんとの出会いも大切にしたいと思っています。1ヶ月の研修後に皆さんが配属される箇所には親身に寄り添ってくれる先輩社員は大勢いると思いますが、私も同じ会社で働く者として、皆さんに寄り添っていきたいと思います。日本旅行が自信と誇りに満ちた夢のある会社となるよう、共に頑張りましょう。

皆さんの入社を心より祝福して私からの歓迎のメッセージと致します。

以上

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…