日本旅行、西日本新聞傘下の旅行会社株式の70%取得、九州地域のコンテンツ強化など協業へ

右が西日本新聞社の柴田建哉社長、左が 日本旅行の堀坂明弘社長

日本旅行は2019年7月1日付で、西日本新聞旅行の発行済み株式の70%を取得する。西日本新聞旅行は1979年に設立された西日本新聞社の100%子会社で、社員数は11名。これに伴い、日本旅行と西日本新聞社は九州エリアの活性化と西日本エリアをはじめとした相互交流の拡大で包括業務提携を2019年6月6付で締結。両社で連携し、九州エリアの活性化と西日本をはじめとした相互交流の拡大に取り組む。

包括提携により、具体的には西日本新聞社グループが運営、企画するイベントやスポーツイベントを対し、日本旅行のネットワークを活かして国内外からの誘客を拡大するほか、九州新幹線と山陽新幹線を活用した九州発商品、西日本新聞旅行の実績を活かし九州域内のコンテンツを強化。西日本新聞購読者向けの旅行商品は両社が共同で開発する。さらに、知見を組み合わせて九州エリアの地方創生事業や地域振興でも協業する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…