HIS、スマホでチャット会話しながら旅行購入できる新サービス、AIと有人接客を組み合わせ店舗接客を再現

エイチ・アイ・エス(HIS)は、旅行予約サイトのスマートフォン版に接客DX(デジタルトランスフォーメーション)を導入する。チャットボットと会話しながら商品を購入できるチャットコマース「ジールス」を運営するZealSのソリューションを導入するもの。チャット機能に有人対応をシームレスに融合させることで、実店舗のような一対一の接客をデジタル空間で再現する。コロナ禍で人との接触を避けることが推奨されるなか、ニュー・ノーマルにも対応できるようにする。

24時間いつでも気軽に質問してもらえるよう、自由入力だけでなく選択肢による回答も活用し、潜在ニーズやインサイトを引き出すほか、AIに加え人による回答で相談に対応する。また、これらのプロセスを経てスタッフがビデオ接客でも対応し、最終的な予約獲得につなげる。ウェブ上で気に入った商品が見つけられない人の取り込みも図る。

発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…