![](https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2021/03/thumb_w800_91e10a67-e9da-4efd-9b25-6b24872490c5.jpg)
現地旅行オプショナルツアー販売「ベルトラ」は、新たな体験や趣味探しのアイデアを提案するオンラインメディア「YOKKA」を開設した。ロードバイク、銭湯など趣味に精通したエキスパート「余暇プランナー」が体験情報を発信。実際にスタートできるようにHow to記事を通じてサポートするほか、趣味、お出かけ、旅行といったテーマや目的別に余暇のアイデアをキュレーションする。
現在の余暇プランナーは10名で、今後増員する計画。ヨガ、DIYなどにもジャンルを拡大し、2021年末までの1000記事の提供を目指す。所要時間などタグ付けされた記事から体験を探すことができる検索機能や、趣味や興味にマッチするおすすめ記事を表示するパーソナライズ機能も拡充する。