東京メトロ、駅でオンライン相談サービスの実証実験、個室型ワークスペースで

東京地下鉄(東京メトロ)は富士フィルムビジネスイノベーションと共創し、銀座線・南北線溜池山王駅に設置した個室型ワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」で、2022年4月からオンライン相談サービスの実証実験を開始した。

相談内容は、保険、法律、不動産賃貸の相談、メンタルヘルスサポート、占いからスタート。CocoDesk内に専用パソコンとカメラ付きのディスプレイを設置して相談を受け付ける。実施期間は3カ月間程度を予定し、結果を受けて追加も検討する。

コロナ禍で非接触のコミュニケーションのニーズが高まるなか、地下鉄で移動中の人が個室空間で気軽に相談できる場を提案し、需要の取り込みを図る。CocoDeskは富士フィルムビジネスイノベーションが提供するプライベートワークスペースで、電源コンセントやWi-Fi、エアコンを完備。東京メトロでは31駅に56台を設置している。

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