福井銀行、新会社設立で旅行業に進出、地域の価値を高める観光・物販事業の展開へ

福井銀行は、全額出資による子会社「ふくいヒトモノデザイン株式会社」を設立した。新会社は同銀行がこれまで培ってきた地域のネットワークを活用し、福井県内の観光地や地場産品などの地域資源の魅力・価値を高める観光事業および物販事業を行い、地域経済の活性化に貢献していく。

同銀行は、「中期経営計画Ⅰ」ではグループシナジーの最大化をアクションプランのひとつに掲げており、今回の新会社設立もその一環。福井県は2024年春の北陸新幹線敦賀延伸や2026年の中部縦貫自動車道の全線開など、観光による地域発展の機会が控えることから設立を決めた。

今後、旅行業も含め必要な許認可等取得を前提として、2022年10月の事業開始を予定する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…