東京都、「都民割」を9月1日から再開、期間は1カ月で1人1泊あたり5000円助成、ワクチン3回または陰性が条件

東京都と東京観光財団は「都内観光促進事業(もっとTokyo)」、いわゆる都民割を2022年9月1日から再開することを正式に発表した。感染状況によっては、実施期間内でも事業を中止する場合がある。

都民割は、都内を宿泊地、目的地とする都内旅行で、ワクチン3回接種済み、または検査結果が陰性の都民が対象。宿泊旅行は1人1泊あたり5000円、日帰り旅行は1人1回あたり2500円助成する。2004年4月2日以降に生まれた18歳以下の子供には1000円を上乗せする。9月1日から9月30日(10月1日チェックアウト含む)までの旅行が対象。各事業者の配分枠がなくなり次第、販売終了となる。販売開始は9月1日正午以降。

また、島しょ地域で利用可能なプレミアム付き宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」との併用は、現地で支払いを行う場合のみ可能だ。

事業者については、すでに「都内観光促進事業取扱事業者登録証」の発行を受けた旅行業者らは、改めての登録申請は不要。また、新規の旅行業者の公募も行う。登録の対象となるのは、東京都内に事業所や営業所を置き、都内を宿泊地・目的地とする募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行の催行実績のある旅行業者、日本国内に法人格があるオンライン旅行会社、旅館業法に基づく許可を受けた東京都内の宿泊施設。登録申請は、8月18日から9月1日まで。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…