【年頭所感】ANAホールディングス代表取締役社長 芝田浩二氏 ―新たな成長に向けた挑戦、「躍動の年」に

ANAホールディングス代表取締役社長の芝田浩二氏が、2024年を迎えるにあたって年頭所感を発表した。

芝田氏は昨年、社会・経済活動の正常化に伴い、業績が堅調に推移したことに触れ、多くの困難を乗り越えた社員の力に、改めて感謝を示した。不安定な国際情勢をはじめとする様々な変動要素はあるものの、それぞれの課題には一つ一つ対応し、経営のかじ取りをすると明言。2024年はAirJapanブランドの国際線就航やNCAのANAグループ入りなど、新たな成長に向けた挑戦が始まるとし、スピードを上げて成長軌道へ回帰し、2025年以降のさらなる成長に向けて挑戦する「躍動の年」にしていく意欲を述べている。

発表された内容は以下のとおり。原文のまま掲載する。


年頭所感 ~2024年は躍動する年へ

ANAグループの2024年の年始式にあたり、ご挨拶申し上げます。

周知の通り、元日には、石川県を震源とする大地震が発生し、また2日には羽田空港において航空機の衝突事故が起きました。

地震、事故によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方々、被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

昨年はコロナパンデミックの収束を契機とした社会・経済活動の正常化に伴い、移動を通した人のつながり、物の流れを支える社会インフラとして、世界の航空業界は活力を取り戻すところとなり、ANAグループの業績も堅調に推移しました。

空からはじまるヒト・モノ・コトの多様なつながりを創り、夢にあふれる未来に貢献するという、航空事業の大切な役割と、それに携わることのありがたさを改めて認識するとともに、共に悩み、知恵を出して多くの困難を乗り越えて来た皆さんの力に、重ねて感謝する次第です。

昨年、私たちは新しいANAグループ経営ビジョンを掲げました。

ビジョンの具現化のためには、先ず皆さん一人一人が生き生きと、伸び伸びと、喜びとやりがいを持って働き、そのワクワクがお客様の喜びにつながる好循環を作りあげることが大切です。やりがいにあふれ、魅力ある職場作りは、自ら良くしていきたいという皆さん一人一人の思いから始まります。それぞれの思いを声に出し、仲間と共に考え、一緒に行動に移して行きましょう。

足元では、依然として不安定な国際情勢、A320/321neo型機のエンジン点検、そして人財不足など様々な変動要素はありますが、それぞれの課題には一つ一つ適切に対応し、経営のかじ取りをして参ります。

今年は、AirJapanブランドによる国際線就航やNCAがANAグループの仲間に加わるなど、新たな成長に向けた挑戦が始まります。ANAグループ全体で、スピードをあげて成長軌道への回帰を図っていきます。

昨年のメッセージでお伝えした通り、皆さん、そして多くのステークホルダーの支えのお陰で「跳ねる」ことができました。

今年は、この「跳ね」をバネにして、安全運航の堅持と、基本品質にこだわり、足元を固め、2025年以降の更なる成長に向けて挑戦する「躍動の年」にしたいと思っています。

世界中のグループ社員、みんなで力を合わせ、夢にあふれるANAグループの未来に向かって一緒に頑張って行きましょう。

ANAホールディングス株式会社

代表取締役社長 芝田浩二

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…