JR東海、ゲーム会社とコラボ企画、新幹線車内や街中でカプコンのゲームキャラが登場、モンハンなど

JR東海は、「推し旅」キャンペーンの一環として、ゲームメーカーのカプコンと大規模コラボプロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」を2024年2月から実施する。「モンスターハンター」や「ストリートファイター」などカプコンのゲームキャラクターが東海エリア各所や東海道新幹線に登場する。

このプロジェクトを通じて、旅の新しい価値を創造していくとともに、地方都市をエンターテイメント化することで、観光客の分散化も進めていく考え。新幹線車内でオリジナルコンテンツを展開するほか、街中でゲームの世界観を構築したりするなど期間限定の特別体験を用意する。

企画第一弾は2024年2月1日~6月30日。東海道新幹線の車内限定で、カプコン歴代ゲーム/キャラクターに関するクイズ「カプ旅クイズ100」を実施するほか、カプコンの人気キャラクターが、東海エリアのグルメ・文化・観光地などを紹介するオリジナルのコラボレーションイラストを制作する。

さらに、現地企画の第一弾として、名古屋のJRセントラルタワーズ「タワーズプラザ レストラン街 12・13F」およびJRゲートタワー「ゲートタワープラザ レストラン街 12・13F」にて、「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」を開催する。期間は2024年2月1日~29日。現地企画の第二弾は2024年3月以降に愛知県蒲郡市にあるラグーナテンボスで、また第三弾は愛知県豊橋市で、それぞれ新たなコラボ企画を予定する。

このほか、「カプ旅クイズ100」の挑戦や現地企画への参加で獲得できるカプ旅ポイントで、ランクごとに抽選で豪華な景品を進呈する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…