北海道来訪者満足度・観光産業経済効果調査事業に係る公募型プロポーザルの実施

北海道 公益社団法人北海道観光機構

公益社団法人北海道観光機構は、2025年度北海道来訪者満足度・観光産業経済効果調査事業の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。

北海道では、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後、外国人観光客を中心に観光需要が回復しており、アドベンチャートラベルへの関心も高まっています。観光庁が2023年に定めたた観光立国推進基本計画においても「持続可能な観光」「消費額拡大」「地方誘客促進」をキーワードに、持続可能な観光立国の復活に向け、質の向上を重視し、人数に依存しない指標を中心に設定しています。北海道の今後の観光振興には、観光客の誘致に加え、満足度向上が不可欠であり、ポストコロナの新たな旅行スタイルやニーズを把握し、効果的な対策を講じる必要があります。
(公社)北海道観光機構は広域連携DMOとして、観光消費額や来訪者満足度などのKPI設定と進捗管理が求められています。
本事業では、道内・道外・外国人観光客の属性、旅行実態、満足度、観光産業の経済効果などを調査・分析する「北海道来訪者満足度・観光産業経済効果調査」を実施します。過去の調査を参考に、より深い分析と継続性を確保します。
調査・分析結果は、北海道観光機構だけでなく、道内各地のDMOなど観光団体の戦略立案にも活用できるよう、「北海道の観光統計データサイト」に集約していきます。

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)北海道来訪者満足度・観光産業経済効果調査
(2)道民の海外・道外旅行前後における道内での消費実態調査
(3)北海道の観光統計データサイトへの格納

委託期間は、契約締結日から2026年3月9日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年05月02日(金)
公募金額
2400万円(税込)
公募掲載URL
https://www.visit-hokkaido.jp/corporate/publication/detail_636.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。

その他の入札情報

名古屋市SNS発信強化業務に係る企画コンペの実施

名古屋市 名古屋市役所 / 締切: 2026年01月13日

名古屋市役所が、SNS発信強化業務の委託先を公募。名古屋市広報課が運用するInstagramをはじめとする各種SNSを活用し、市の魅力に触れる機会が少ない若年層に対して効果的に情報発信を実施。公募金額は約596万円。

Instagramを活用した投稿キャンペーン及び写真展開催業務に係る公募型プロポーザルの実施

福島県郡山市 郡山市役所 / 締切: 2026年01月13日

福島県・郡山市役所が、Instagramを活用した投稿キャンペーン及び写真展開催業務の委託先を公募。Instagramを活用した投稿キャンペーンや、インスタミート、写真展、交流企画等を含む各種施策を企画・運営。公募金額は約499万円。

香川県情報誌「さぬき野」編集制作等業務に係る企画提案の公募

香川県 香川県庁 / 締切: 2026年01月20日

香川県庁が、香川県情報誌「さぬき野」編集制作等業務に係る企画提案を公募。観光・文化・産業など多岐にわたる「香川の良さ」「香川のいいもの」を県外へ発信する情報誌「さぬき野」を制作・発行。公募金額は約1478万円。

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