一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会は、2025年度インバウンド受入態勢強化事業に係る企画提案を公募しています。
2024年に訪日旅行者数・消費額が過去最高を記録するなど、インバウンド需要はますます高まっています。この活況を地域経済の活性化につなげるには、魅力的な情報発信と受入環境の整備が重要です。特に「食」に関しては、観光に欠かすことのできない要素であり、観光庁の調査でも飲食店情報は交通手段に次いで役立ったと多くの訪日客が回答しています。
本事業では、この状況を踏まえ、長崎市内の飲食店におけるインバウンド対応力の向上を目指します。具体的には、飲食店の受入に対する意識醸成を含めた体制強化を図るとともに、多様な旅行者に向けて長崎の食に関する情報発信をおこないます。これにより、訪日外国人客の満足度を高め、ひいては地域への経済効果を拡大させることを目的とします。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)調査の設計、実施およびレポート提出
(2)飲食事業者・接客スタッフ向けセミナーの実施
(3)法人向けセールスツールテンプレートの作成
(4)長崎市飲食店紹介サイト「EAT NAGASAKI」ウェブ誘客販促ツール作成
(5)打ち合わせの実施
(6)報告書の作成
委託期間は、契約締結の日から2026年1月30日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。