観光庁、観光地域づくり事例集を作成、福岡市のインバウンドMICEや小型モビリティ事例など

観光庁は、観光による地方創生と地域活性化の推進を図ることを目的に、全国各地の事例を掲載する「観光地域づくり事例集2015~日本を元気にする地域の力」を作成した。

今回は(1)インバウンドへの取組み、(2)先進的な推進体制と取組み、(3)多様な分野における地域づくりとの連携、(4)地域インフラとの連携、の4つのテーマで事例を選出。各地域の特徴や組織体制、ノウハウと、取組み成果を掲載する。

例えば、(1)インバウンドへの取組みでは、ユニークな国際会議を開催した事例として商店街を会場に国際学会パーティを開催した福岡県・福岡市を紹介。また、(4)地域インフラとの連携では、域内交通との連携事例として、超小型モビリティのレンタルサービス「MICHIMO」事業を行なった奈良県明日香村などを取り上げた。

事例集は、地域づくりを行なう自治体や観光協会のほか、教育機関や交通事業者など観光関係者にも幅広く配布する。また、観光庁のホームページにも掲載する予定だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。