KNT、夏の国内家族旅行で「旅行キャンセルお見舞金サービス」、取消料8割を返金

近畿日本ツーリスト個人旅行は、国内企画旅行商品「メイト」の夏休みのファミリー旅行で、「旅行キャンセルお見舞金サービス」を導入した商品を販売した。

「旅行に行きたかったけれど行けなくなってしまった」という急な取り消しの場合に発生するキャンセル料の80%を返金するサービス。子どもの急な発熱など旅行者の病気やけがはもちろん、旅行に参加しない家族の急な入院や、旅行者や親族の死亡など、予期せぬ事由で急に旅行に行けない場合に対応する。

対象商品は、「ファミリー沖縄」と「ファミリー北海道」。適用には一定の条件があり、旅行者が既定の取消料を支払った後、「旅行キャンセルお見舞金」として返金する。

さらに、「ファミリー沖縄」では、「復路便欠航宿泊費補償サービス」も導入。台風などの悪天候で欠航となり、予定外の宿泊費用が発生した場合、3歳以上の参加者に宿泊費1万円を補償する。

こうしたサービスは、旅行につき物の不安を解消し、安心して申し込んでもらうのが目的。万が一、キャンセルとなった場合でも、負担が軽減されたことで、再度旅行を検討してもらう機会になると期待している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…