鹿児島県・曽於市が「ふるさと納税PR体操」で動画公開、タレント東国原英夫さんが「そうですね体操」【動画】

鹿児島県曽於(そお)市は2017年8月31日、ふるさと納税PR体操「そおですね体操 第一」の動画を公開した。元宮崎県知事で高校時代を曽於市で過ごしたタレントの東国原英夫さんが登場し、ふるさと納税への協力を呼びかけるもの。近日中に「そおですね体操 第二」も発表される予定だという。

曽於市は鹿児島県東部に位置し、宮崎県との県境でもある街。ふるさと納税の寄付金額は、昨年度は全国53位(県内5位)で約10億円を達成。今年度は15億円を目標にしている。返礼品には地元特産品である牛肉や豚肉、焼酎、うなぎ、はちみつなどを提供。寄付金は、人口減少や高齢化対策、地場産業の活性化などに充当していく計画という。

なお、動画で一緒に登場しているのは、2年前に曽於市にやってきた宇宙人「そお星人」と、ガールズユニット「Chu-Z」メンバーの吉田明加さん。動画では、東国原氏とともに、シュールな音楽に乗せて自虐的な歌詞を交えながら、曽於市の存在をアピールしている。

曽於市ふるさと納税応援「そおですね体操:第一」(Youtube:約1分40秒)

曽於市では9月30日までの間、ウェブ上に公開された「おでこ」にそっくりな人を選ぶおでこ選手権も開催中。SNSで投稿するもので、優勝者には鹿児島黒牛・黒豚しゃぶせっとをプレゼントする。詳細は以下の特設ページまで。

第1回 おでこ選手権

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。