コンビニのレジで訪日客が日本円を出金できる新サービス、ローソンで、海外電子ウォレットから直接引出し可能に

海外送金サービスを運営するクイーンビーキャピタルは2018年10月11日より、「ローソン」やナチュラルローソンで、自国の電子ウォレットから日本円を出金できるサービス「PayForexCash」を開始する。店舗内のマルチメディア端末「Loppi」を通じて実現するもの。

サービス第一弾は、香港のフィンテック企業「TNG FinTech Group」が香港で展開する電子ウォレットサービス「TNG Wallet」を対象に展開する。

このサービスでは、アプリ上で両替操作をおこないQRコードを発行してLoppiにかざした後に、バーコードが印刷された用紙を発券。その券を店員に渡すことで日本円を受領することができる仕組み。これまで難しいとされていた、店員よる両替の資金管理なしに現金を払い出し可能としたことが特徴で、自分の電子ウォレットから直接引き出すため、利用者のコストも低くなる。

クイーンビーキャピタル:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…