HIS、視聴者側が画面操作できるオンライン体験ツアー開始、米スタートアップと連携で

エイチ・アイ・エス(HIS)のアメリカ法人HIS USA HLDING,INC.は、シリコンバレーのスタートアップ企業Port Remote Pte.Ltd.(Port)と連携し、視聴者側が画面操作できる機能を活用した新しいオンライン体験ツアーを開始した。

同機能では、視聴者の画面上のポインタをさすと、現地のガイドのカメラ映像の向きを、好きな方向に変えることが可能。また、ツアー中の風景の写真撮影や、ガイドのいる現在地を確認できるマップ上のピン止めなど、気になった場所を記録できるようにし、今後の旅行計画にも活用できるようにした。

HISでは現在、世界50か国で581のオンライン体験ツアーを販売。累計参加者数は2万2000人を超え、クチコミの9割以上が「非常に満足」と評価が高い。特に経験豊かなプロの現地ガイドによるライブ中継ツアーの満足度が高いとして、同機能を専門性の高いツアーに活用する。ガイドと双方向のビデオ通話でコミュニケーションができるよう、プライベートプランや参加組数を限定した少人数で催行する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。