ツーリズムEXPO東京版の中止で、官民の出展者がオンライン発信、旅行業界向けメッセージやライブ配信など

2021年1月7~9日に開催を予定していたツーリズムEXPOジャパン(TEL)の特別企画「TEJ東京商談会/トラベルフェスタおよびアワード表彰式」が開催中止になったのに伴い、官民がオンラインによる発信で、予定していた内容の再現や観光振興に向けたメッセージを送っている。

JTBはイベント内プログラムとして予定していた世界各国からの中継「世界の街歩き ライブ配信」を予定通りに実施。「世界の街歩き by JTB」は、もともと各都市で暮らすJTBグループの海外拠点スタッフが撮影した動画をSNSで発信し、その場に行った気分で楽しんでもらおうとする試み。今回はYouTubeでライブ配信したほか、アーカイブで視聴できるようになっている。

同じく動画配信では、タイ国政府観光庁アジア南太平洋担当副総裁のチャッタン・クンチョーン・ナ・アユタヤ氏が日本の旅行業界に向けてメッセージを発信。タイでも新型コロナウイルスの防疫に全力を挙げて取り組んでいること、これまでと変わらない魅力を守っていくことなどをアピールした。

また、国土交通省は出展を予定していた「海事観光プロモーション」の内容を、「海と船の情報ポータルサイト」内でバーチャルブースとして公開。瀬戸内航路、鹿児島~奄美・沖縄航路、船旅・島旅、プレジャーボートなど地域ごとに特色ある日本の魅力を発信している。

海と船の情報ポータルサイト

Youtubeチャンネル「世界の街歩き by JTB」

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。