愛媛県、仕事版LINEで行政事務を効率化、ワークスモバイルジャパンと連携協定

LINEおよび仕事版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンはこのほど、愛媛県と包括連携協定を締結した。2021年2月から県税の事務手続き、防災について、LINE、LINE WORKSを活用した取り組みを開始。デジタル技術の活用で効率的な行政事務の確立を図る。

具体的には、自動車税の各種申請を、県が開設しているLINE公式アカウント「愛媛県」から行えるようにする。納税通知書の送付先変更、廃車手続きなどに伴って自動車税の還付金が発生した場合、還付方法に電子決済サービスLINE Payを追加するとともに、還付方法の変更を同アカウント上で処理できる取り組みを進める。防災分野では、カウンターパートグループにおける連絡ツールとして、LINE WORKSを導入。災害時における市町間の迅速な連絡体制を確立する。

愛媛県はコロナ対策を契機にデジタルシフトを加速。LINEの普及性、LINE WORKSの機能性に着目し、協定締結を判断した。今後もLINEを活用した相談事業、行政事務の効率化・生産性向上などに取り組む。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。