ANAのメタバース旅行開発会社が45億円の資金調達、金融機関9社の第三者割当増資などで

ANAグループで、バーチャル旅行プラットフォームの開発運営を担うANA NEO社は、総額45億円の資金調達を実施したと発表した。全国の金融機関と事業法人による第三者割当増資、メザニン出資、シンジケートローンを含む融資で実現した。

出資した金融機関は三井住友銀行と琉球銀行、大分銀行、佐賀銀行、京都信用金庫など地方銀行あわせて9社。ANA NEOではメタバース旅行「SKY WHALE(仮)」の提供に向け、事業構築をしているところで、地域創生や地産外商等のSDGsビジョンに加え、ゲーミフィケーションを活用したサービス企画やオープンイノベーション、高度なゲーミングテクノロジーの利活用といった、同社のビジネスモデルが高く評価されたという。

今後もANAグループのネットワーク活用と出資者との地域を発信するコンテンツ開発での協働で、世界に先駆けたメタバース旅行の事業構築を加速するとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…