大阪・関西万博、公式キャラの愛称は「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」、テーマソングはコブクロ「この地球(ほし)の続きを」

2025年日本国際博覧会協会はこのほど、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)公式キャラクターの愛称を「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」に決定したと発表した。また、オフィシャルテーマソングは大阪・関西万博のアンバサダーも務めるコブクロが書き下ろした新曲「この地球(ほし)の続きを」に決まった。

愛称「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」は応募3万3197作品の中から選ばれた。同一愛称で2名から応募があり、受賞者はコンセプトについて、「今まで脈々と受け継がれてきた私たち人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターはさらにあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも脈々と未来に受け継いでいってくれるはず」(川勝未悠さん)、「初めてキャラクターを見たとき、赤色と青色が動脈と静脈を連想させたため。また、万博のテーマである、人類文明のつながりや、国際的なつながりを脈という言葉で表せられると思ったため」(作田陽向さん)などとコメントを寄せた。

公式キャラクター「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」

コブクロのオフィシャルテーマソングは同協会以外でも、万博の機運醸成につながる目的であれば無償で使用できるよう、今後、公式ウェブサイトで使用申請の受け付けをおこなう。専用ページでも試聴できる。

オフィシャルテーマソング『この地球(ほし)の続きを』

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…