観光庁の採択事業「こけしTrip」が始動、こけしが南東北を案内するバーチャル観光、リアル旅につなぐ

こけしTrip実行委員会は、令和4年度観光庁看板商品創出事業に採択された「こけしTrip -旅するこけし-」をスタートした。

こけしTripとは、伝統工芸品の「こけし」が参加者のかわりに南東北の各地を旅行して、参加者は、こけしが旅をする様子をバーチャル旅行で楽しむもの。こけしが各地で撮影した記念写真は、参加者がダウンロードできるほか、こけしが土産品とともに参加者の手元に戻ってくる。旅先で使えるクーポンを同封し、リアルの旅にもつなげていくという。

初年度は、モニターツアーから実施。日本と台湾、タイを対象に、南東北のこけし旅を参加したい人を募集する。日本では台湾へのこけし旅も用意する。モニターツアーは無料。日本と台湾では参加費1万1000円の有料モニターも募集し、台湾から南東北へ、日本から台湾への参加者も募集する。

こけしTrip 

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…