カギ製造のMIWA社とIT企業がホテルのスマートキーで提携、スマホが客室キーに

カギ・業務用錠前製造の美和ロック社は、TISインテックグループのTISと業務提携し、「ホテル向けルームキー配信サービス」の提供を開始する。TISはITにおける決済事業で培った技術をベースに美和ロックの鍵認証技術を組み込んだセキュアな鍵配信システムを構築。美和ロックは既存顧客および新規顧客へこのサービスを提供していく。

このサービスは、ホテル公式アプリがインストールされたスマートフォンに対し宿泊期間のみ利用可能なルームキーを配信するもの。ホテル公式アプリにSDK(Software Development Kit)を組込むことで、宿泊者のスマートフォンがルームキーとして利用できるようになる。

このサービスによって、ホテルの省人化や業務効率化が実現できるほか、ホテルはそのアプリを利用したキャンペーンやクーポンの配布などゲストに対するダイレクトな情報発信が可能になるとしている。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…