HIS、世界のアニメ愛好家が集うメタバース空間で旅行コミュニティ、商材開発やインバウンド誘致に活用

エイチ・アイ・エス(HIS)は、 MyAnimeList社が提供する「3Dクラブルーム」内に「トラベルクラブ」を開設する。3Dクラブルームとは、日本のアニメ・マンガ好きのユーザーが集まるMyAnimeListでのコミュニティ機能をメタバース化した新サービス。両社は2023年1月に業務提携を発表していた。

トラベルクラブでは、日本の学校の部室をモチーフにしたメタバース空間の中で、気の合う仲間同士で集まり、MyAnimeListオリジナルキャラクターのアバターを通して、ボイスチャットでコミュニケーションすることができる。クラブのオーナーは壁に絵(画像)を自由にアップロードでき、好きなイメージを飾って自分らしさを演出ですることも可能。エモティコン(顔文字)や写真撮影機能も付いている。

HISは、トラベルクラブで、世界最大級の日本のアニメ・マンガ好きが集まるMyAnimeListのユーザーに向けて旅行というテーマを加えた新たなコミュニティを造成することで、旅行商材の開発や更なるインバウンドの誘致に取り組む。また、メタバース空間でイベントの実施やデジタルグッズ、日本の特産品の販売なども検討していく考え。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…