Trip.com、中国からの海外旅行の回復顕著、予約数はホテル、航空券とも倍増 ―2024年度第1四半期

世界大手OTAトリップ・ドットコム・グループ(Trip.com)は、2024年度第1四半期(2024年1月~3月)の営業実績を発表した。中国の国内ホテルと航空券の予約数はそれぞれ前年比で20%以上増加、海外旅行のホテルと航空券の予約数もそれぞれ前年比で100%以上増加するなど、国内事業と海外事業ともに好調を維持した。

同社ジェームス・リャン会長は「国内市場は安定しており、海外旅行市場もビザ緩和が進み成長した」とコメントしている。

売上高は前年同期比29%増の119億人民元(約2500億円)。当期利益は、前年同期の34億人民元(約714億円)から43億人民元(約903億円)に増加した。

部門別の売上高を見ると、宿泊予約は同29%増の45億人民元(約945億円)、交通チケットは同20%増の50億人民元(約1050億円)、パッケージツアーは同129%増の8億8300万人民元(約185億円)、法人旅行は同15%増の5億1100万人民元(約107億円)。

※人民元円換算は1人民元21円でトラベルボイス編集部が算出

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…