NEC、ホテル基幹業務システムを刷新、他システムとのAPI接続やクラウド化など、2026年度から提供開始

NECは、ホテル基幹業務システム「NEHOPS(ネホップス)」を大幅にリニューアルした新サービス「NEHOPS+(ネホップス・プラス)」を2026年度から順次提供を開始する。

NEHOPSは、ホテルとゲスト、スタッフ、多様なパートナーやシステムをデータでつなぎ、ホテル経営の高度化を支援するシステム。これまで約1000軒のホテルへの導入実績がある。

NEHOPS+では、決済、CRM、モバイルキー、セルフチェックイン機、PBXなどの他のシステムとスピーディに連携するための標準APIを整備。国際標準「HTNG Express」規格への準拠も視野に入れる。

また、画面デザインを全面的に刷新し、オブジェクト指向UIデザイン手法を採用。目的の情報や機能にすぐアクセスできるようにした上で、ドラッグ・ドロップ、画面分割表示などの直感的な操作性を実現する。

さらに、クラウド化とインターネット接続への対応によって、専用線を不要とし場所を選ばない業務を可能とする。フロントだけでなく、バックオフィス、ロビー、客室、廊下、さらには自宅や出張先から、PCだけでなくタブレットやスマートフォンを通じてシステムにアクセスすることができるようになる。

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