JAL、ホノルル線でサービス一新、「俺の機内食」や女性専用スペースなど

日本航空 (JL)は、この秋からホノルル線の機内およびホノルルでの地上サービスを一新する。まず、2013年9月1日からは機内食をリニューアル。スターシェフや人気レストランとのコラボレーションメニューを提供していく。成田・中部・関西発のビジネスクラスでは、「スカイオーベルジュBEDD(ベッド)」のスターシェフ、山田チカラ氏によるスペシャルメニューを提供。9月からの和食は旬の秋鮭と豚肉の生姜焼き、洋食は特製マディラ酒にトリュフを加えたソースペリグーを合わせた国産牛ヒレ肉のステーキを用意する。

エコノミークラスでは話題のレストラン「俺のイタリア」「俺のフレンチ」とのコラボレーションメニュー「俺の機内食for Resort」を提供。9月~11月は、メインディッシュに能勢シェフ(フレンチ)が監修した「俺のビーフストロガノフ」を、サイドディッシュとデザートには山浦シェフ(イタリアン)が監修した「俺の前菜」「俺のサラダ トリュフオイルドレッシング」「俺のスイーツ“ティラミス”」を用意する。また、12月~2月は、メインディッシュをイタリアン、サイドディッシュとデザートをフレンチに仕立てたメニューを用意する。

出発時間が深夜23時40分発となる羽田発便では、機内での消灯時間を長く確保するため、離陸直後には機内食を提供せず、到着前にこれまでよりグレードアップした「クア・アイナ」とのコラボレーションによる朝食メニューを用意する。クア・アイナはハワイで人気のハンバーガーショップ。JLではそのスペシャルメニューとしてBLTサンドウィッチを提供する。

このほか、ホノルル到着前の機内でメークをして現地での紫外線に備える女性向けのサービスとして、エコノミークラス後方座席4席をカーテンで囲うことによって「女性専用パウダー・スペース」を用意する。授乳スペースとしても利用可能。また、19時台に成田を出発するJL786便と13時台に成田に到着するJL785便には、未就学の子ども向けに絵本や玩具を充実させる。

ホノルルの現地では、JALOALOカードの特典を拡大させ、JALホノルル線個人運賃およびJALマイレージバンク特典航空券利用の乗客にJALパック・レインボー・トロリーの無料乗車券を提供する。サービス対象の区間は、ワイキキの主要エリアをカバーしたアラモアナルート。さらに、ハワイでの滞在先手配に、JALパックが運営する海外ホテル予約サイト「JALパック海外e-ホテル」を利用した乗客には、追加でダイヤモンドヘッドルートの利用も可能となる。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…