ANA、エアライン初の「なでしこ銘柄」に、女性活躍推進企業として

ANAホールディングス株式会社は、女性人材の活用を積極的に進めている企業として、東京証券取引所より「なでしこ銘柄」に選定された。空運業からの同銘柄の選定は初めて。

東京証券取引所は、業種ごとに女性の活躍に関わるスコアリング・評価を行い企業の選定をしている。今回の選定は、同グループの、行動指針「ANA's Way」の中で、多様性を活かすという「チームスピリット」を掲げ、人財活用戦略としてダイバーシティの推進を重要な経営課題として取り組んでいることが評価されたもの。

具体的には、ANAグループで中核となる航空運送事業会社ANAでは全社員の52%を女性社員が占めており、「キャリア相談室」の設置や、「メンター制度」、「キャリアデザイン研修」などを実施し、女性が長期的かつ自律的にキャリアを描く支援をしている。2013年末現在、女性の取締役執行役員が1名就任しているほか、女性管理職比率も9.8%まで上昇。女性が組織の中核となって活躍できる会社づくりを進めている。

また、早朝・深夜勤務や宿泊を伴う勤務と育児を両立させる支援策として「ベビーシッター育児支援割引制度」を導入、就労形態の選択を可能としたほか、2012年より「配偶者海外転勤休職制度」、「エリア型(東京地域限定)総合職制度」を導入するなど、働きやすい環境をつくる制度や仕組みの導入を進めている。また、ANAホールディングスにおいても、女性の社外取締役が1名就任(全取締役10名)しており、ANAグループを挙げて女性の活躍を推進している。

ANAでは、今年2月に「ポジティブ・アクション宣言」を行い、2020年度までに「女性役員2名以上(2013年現在:1名)」「女性管理職比率15%(2013年度:9.8%)」などの数値目標を掲げている。従来の取り組みに加え、「女性社員同士のネットワークの機会の創出」や研修・セミナーなどの設定を活用しキャリア開発に重点をおいた支援環境の充実を図ると共に、働き方改革などを進め、女性が組織の中核として活躍しやすい環境・風土の整備に取り組んでいくという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…