タクシー会社が“自宅から直行”の旅行を提供開始、バリアフリー研修修了ドライバーが同行するツアーで -日の丸観光タクシー

日の丸観光タクシーは2015年3月8日から、拠点の新潟県三条市全域を対象に、旅行サービス「ご自宅からの旅」を開始した。「地域の方々が、身近に外出・旅行に行ける」をコンセプトに、旅行に行きたくても集合地へ行くのが面倒だったり、高齢者など足腰が弱く、体力的に団体ツアーをあきらめていた人の小グループを前提にした旅行として企画した。

ケアスタッフやユニバーサルドライバーの研修修了者が同行し、こまめなトイレ休憩などゆったりした行程としたのが特徴。また、春の旅行では「満開の桜を見たい」という要望に応えて「咲いたら出発」とし、必ず「満開の桜」が見られるようにしたのもポイントだ。

旅行代金は、「日本三大桜『三春の滝桜』とジンギスカン食べ飲み放題ツアー」は、昼食を込みの日帰りで最少催行人数は4名、1人あたり1万2700円(税込)の設定。桜のほか、ランチと温泉をセットにしたツアーも用意している。

なお、日の丸観光タクシーは第2種旅行業登録も行なっている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…