HIS、政府のスポーツ国際貢献事業に参加、2020年東京オリンピックに向けた活動へ

エイチ・アイ・エス(HIS)は外務省と文部科学省が主導する、スポーツを通じた国際貢献事業「スポーツ・フォー・トゥモロー」の趣旨に賛同し、コンソーシアム会員に加入した。

スポーツ・フォー・トゥモローとは東京オリンピックが開催される2020年まで、100か国以上・1000万人以上を対象に、よりよい世界の未来を目指してスポーツの価値を伝え、オリンピック・パラリンピックのムーブメントを広げていこうとする取り組みのこと。(1)スポーツを通じた国際協力及び交流、(2)国際スポーツ人材育成拠点の構築、(2)国際的なアンチ・ドーピング推進体制の強化支援の3点が、事業の柱だ。

すでにHISでは、スポーツを通じた交流やスポーツを目的とする商品造成やイベントを積極的に企画。例えばハワイでは「ホノルル駅伝&音楽フェス」を開始し、年に1回の定期イベントとした。また今年は終戦70年とボスニア紛争終結20年にあわせ、ボスニア・ヘルツェゴビナでのサッカー交流をはじめ、両国の未来を担う子供たちに向けた平和教育を考えるスタディツアーを造成した。

HISでは今後も旅の魅力にスポーツの要素を加え、スポーツを通じた国際交流と人類の発展、世界平和に貢献する未来創造企業を目指していくとしている。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…