LINEユーザーに聞いた卒業旅行、「国内・海外のどちらも行く」は24%、平均回数は1.7回 ―JTB

i.JTBはこのほど、LINEユーザー2880名を対象にした学生の卒業旅行についてのアンケート調査をおこなった。

それによると、卒業旅行に「行く予定がある」または「行ったことがある」のは全体の68%で、旅行に行く回数の平均は1.7回だった。また、行き先は国内が64%、海外が12%、「どちらも行く派」は24%と2割以上を占めることがわかった。

卒業旅行の行き先は以下のとおり。

i.JTB:報道資料より

国内で思い出になった旅行先は、男性の1位は「北海道」、女性の1位が「テーマパーク」となった。男女とも2位は「関東」、3位は「近畿」となっている。

i.JTB:報道資料より

また、海外で思い出になったのは、男性は1位は「ヨーロッパ」、2位「アジア」、3位「ハワイ」と続いた。一方で、女性は1位が「アジア」、2位「ヨーロッパ」、3位「北米」となり、性別に応じて傾向が異なることが分かった。

i.JTB:報道資料より

この調査は、2015年7月30日から8月16日まで、LINE上で行ったもの。JTBのLINE公式アカウントと友だちのユーザーが対象。有効回答数は男性582名、女性2298名の合計2880名。

以下ウェブサイトより、調査結果をもとに作成したインフォグラフィックが参照できる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。