国交省、運転業務中のスマホ利用を禁止徹底を通知、貸切バス運転中のゲームアプリ利用の発生で

国土交通省は2016年11月7日、バスやタクシー、トラックなど運送サービス関係の事業者団体に対し、業務中の携帯電話・スマートフォンの使用禁止を徹底するよう、文書で通知した。

このほど、大阪府門真市で、貸切バスの運転者が運転中にスマートフォンのゲームアプリを操作する事案が発生したことを受けたもの。同事案では事故には至らなかったが、10月26日には愛知県一宮市で、スマートフォンのゲームをしながら運転していた自家用トラックが死亡事故を起こした。

これを含め、今回の文書では改めて、運転中のスマートフォン画像の注視や携帯電話の通話などの行為が道路交通法で禁止されている極めて危険な行為であることを通知。その上で、今年1月の軽井沢スキーバス事故を受けて貸切バスの信頼回復に向けた取り組みを行なっているなか、事業用自動車の運転手による今回の安全軽視行為は極めて遺憾であるとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…