JTB、企業の団体旅行で新スタイルを提案、従業員が好きな時に行ける旅行ギフトで報奨旅行を

JTBはwithコロナ時代の新しい企業・団体旅行として、法人向けのギフトトラベル商品「ありがとう New Style Travel for You」を発売した。従来のインセンティブ(報奨)のようにグループで動く団体旅行やイベントに代わり、取引先や従業員に国内旅行を贈る商品を、報奨旅行の目的と効果が得られる新しい手段として販売する。

報奨旅行やイベントを重要な企業活動と位置付ける企業は少なくない。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旅行やイベントを中止・延期としているなかでも、企業団体の多くが報奨旅行・イベントの代替策を模索していることが、JTBのヒアリング調査で判明した。

今回の商品は、こうしたニーズを踏まえたもの。ニューノーマル時代に、社会性や安全性に配慮した形で開発した。宿泊先は、客室・個室での食事や客室内風呂・貸切風呂の利用が可能など安全性に配慮した施設を用意し、顧客企業の要望に応じたオリジナルカタログの制作や、取引先や従業員に対するメッセージなどを表示するカスタマイズにも対応する。まずは西日本エリアの約90施設の宿泊プランで設定。マイカーで移動可能な旅行先を選定している。

料金は、3万円~10万円(2名1室利用1泊2食付き)の4プランで、有効期限は最大1年間。1冊から制作が可能だ。オリジナルカタログの制作は、別途料金が必要になる。また、いずれも1組ごとにシステム使用料1000円が必要になる。JTBでは顧客企業の要望を踏まえながら、プランを拡充していく方針だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。