ANA、公式アプリでカーシェア予約を開始、返却まで非接触、空港アクセスナビで

全日本空輸(ANA)と庄内空港ビルは2020年11月16日、庄内空港を利用する航空客を対象に、ANAの「空港アクセスナビ」と庄内空港からのカーシェアが連携するMaaS実証実験を開始した。「空港アクセスナビ」の経路検索画面上で、車両の予約を案内し、飛行機を降りて空港を出るとすぐに車両を利用できるようにする。予約、貸し出し、利用、返却まですべての場面で対面手続きをすることがないことから、非接触でwithコロナ時代に合ったサービスとしての展開も見込む。

期間は2020年11月16日~2021年10月31日。車両はトヨタレンタリース山形の「チョクノリ!」、ニッポンレンタカーサービスの「カーシェア」が貸し出す。ANAウェブサイトの航空券「予約詳細画面」またはANAアプリ「My Booking画面」より「空港アクセスナビ」を選択・検索。検索結果画面に表示されたリンクから各社サイト、アプリにアクセスして予約する仕組み。当日は、事前に登録したスマートフォンや運転免許証、ICカードなどをかざすだけでドアロックを解除して利用できる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。