
日本政府観光局(JNTO)は 、大阪・関西万博特設サイトで「万博開催記念特別NFT(welcome NFT)」の配布をおこなっている。全国10地域の NFTアート第2弾として配布するもの。
このNFTは、古くから伝わる伝統的な技法である水墨画を通じて、人々の「いのち」の尊さや繋がりを描き出し、訪日外国人に日本の文化を感じてもらうことを目指して作成された。
JNTOでは、NFTアートを通じて、万博を契機に日本に興味を持つ世界の旅行者へ日本の地方の魅力を伝え、万博への来場や地方の観光地への誘客を促進していく。
また、5月下旬から、2025年日本国際博覧会協会の観光ポータルサイト「Expo 2025 Official Experiential Travel Guides」に掲載されている各地域で人気の体験商品のNFTの配布も予定している。