TikTok、トラベル関連専用の広告配信機能を発表、動画再生後に旅行商品の表示など、AIによる配信の最適化も

動画系SNS「TikTok(ティックトック)」は、旅行関連の広告主向けに、新たにトラベル広告フォーマット(Travel Ads)をリリースする。新たなトラベル広告は、ホテル、航空会社、目的地(観光地)など旅行関連の広告主向けに特別に開発されたカタログベースのソリューション。パーソナライズされたクリエイティブを使用して、自動的にプロモーションを展開することが可能となる。

TikTokによると、ユーザーの84%が月に少なくとも1回は旅行コンテンツを視聴。また、ユーザーの66%がTikTokを旅行のインスピレーションを得るための最も役立つ情報源と回答し、TikTokで検索した後に体験を予約する可能性は2.6倍も高くなっているという。

トラベル広告では、視覚的に魅力的な広告フォーマットで、ホテル、フライト、目的地を効果的に紹介。検索から予約まで、旅程全体を通して、関連性の高いパーソナライズされた旅行広告を大規模に配信することができる。また、広告の専門知識や経験がなくても、AIを活用してキャンペーンを立ち上げ、設定、クリエイティブ生成、配信の最適化を自動化することも可能だという。

各トラベル広告には、ホテル名や評価、料金、フライト情報、割引などの関連情報が記載されたクリック可能な「旅行カード」が掲載される。「旅行カード」をクリックすると、ユーザーはカタログ内の関連商品リンクに遷移する。

旅行カードのイメージ(TikTokブログより)

カタログとは、TikTokにおける宣伝商品の情報を保存できるアセット。オンラインの商品リストのようなもので、カタログを作成すると、価格、在庫状況など各商品の最新情報と共に特定の商品を表示する動画ショッピング広告(カタログ向け)を作成することができる。

3つのフォーマットから選択

トラベル広告は、シングルビデオ、カタログビデオ、カルーセルの3つのフォーマットから選ぶことができる。

  • シングルビデオ:キャンペーン作成フローで設定する標準動画。旅行カタログから最大10枚の旅行カードが動的に生成され、旅行カードは動画の再生開始から2秒後に表示、4秒ごとに自動スライドする。
  • カタログビデオ:動画はカタログにアップロードされ、ホテル、フライト、目的地など単一の商品項目と関連付けられる。旅行カードは、動画の再生開始から2秒後に表示され、カタログの種類に応じて、ホテル名、フライトルート、目的地、価格などの主要な商品情報が表示される。
  • カルーセル:商品カタログから画像を動的に取得し、カルーセルを作成。各画像には、カタログから取得したクリック可能な商品タグが含まれ、商品タグをクリックすると、対応する商品リンクに遷移する。

各広告のイメージ(TikTokブログより)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…