全日空、地域活性化への活動、「日本が世界に誇る価値」を発信

全日空/ANA(NH)は、日本全国の魅力についてさまざまなテーマを設定し、「日本が世界に誇る価値」を国際線および国内線の機内やラウンジなどで発信していく取り組みを展開していく。第一弾は今年2013年9月〜11月にかけて「熊本県」をテーマに地域特集企画を実施。機内、ラウンジサービス、空港店舗販売、インターネット通販サイトなどで熊本県の名産品や特産品の提供・販売を行う。また、ANAグループが企画する地域イベントの実施や、熊本市の観光情報を紹介するWEBサイトなども新設する。

機内・ラウンジサービスでの取り組みでは、「食」「酒」を中心にしたサービス・商品を用意し、機内エンターテイメントでは熊本城を中心とした特集プログラムを提供していく。インターネット通販サイト「ANAショッピングastyle」内の「ANA全国うまいものリレー」で熊本編を展開することで、名産品や特産品の販売を行う。

地域と連動した取り組みでは、9月28日に阿蘇くまもと空港で「そらあかり」イベントを主催する。ANAグループは、10月12日と13日に行われる「熊本暮らし人祭り・みずあかり」を応援しており、「そらあかり」はその祭りに先立って行われる。旅行者、空港関係者、ANAグループ社員が三角灯籠で空港を灯りで飾るという一夜限りのイベント。この体験ツアーの販売も7月25日から開始している。

このほか、熊本県・熊本市などと共同で、ANA SKY WEB内の「ANAバケーション」からアクセスできるオリジナルサイトも作成。熊本城をはじめとした観光名所や城下町の街歩きの見所なども紹介している。

ANAグループでは、こうした取り組みを通して、地域活性化に貢献するとともに、訪日旅行市場の拡大にもつなげていきたい考えだ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…