米アップルとIBMが提携、旅行・運輸業界もターゲットに企業向けアプリ開発

米アップル(Apple)と米IBMは、2014年7月15日、企業向けのモバイル分野で提携することを発表した。旅行・運輸業界もターゲットとした企業向けモバイルソリューション構築を共同で行う。

今回の提携で、IBMはアップルのiOS向けビジネスアプリを開発し、そのアプリを搭載したiPhoneとiPadを顧客企業に販売する。搭載するアプリの対象となる業界は、旅行・運輸業界のほかヘルスケア、金融、保険の分野。各業界に特化した100種類以上のビジネスアプリとして、今秋から2015年にかけて提供する。

両社は提携の目的を、企業の業務遂行の方法を再定義することや、各産業におけるモバイルの課題解決、モバイルが主導するビジネスの変革を加速することなどと発表。提携内容には、AppleがIBM保有のビッグデータと分析処理システムの活用が可能になることやクラウドサービスの最適化などが盛り込まれている。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…