グリー(GREE)が定款を変更、「各種旅行の企画、立案」など追加

携帯電話/スマートフォン向けゲームアプリで急成長を遂げてきたグリー(GREE)は、2014年9月26日の第 10 回定時株主総会で同社定款の旅行分野に関わる一部変更を議決した。これまで、旅行関連の項目は「旅行業法に基づく旅行業及びその代理業」のみだったが、これに加えて「各種旅行の企画、立案及び販売並びに旅行業、旅館業及びその代理業」を追加。同社広報によると、この定款変更後に現時点での新規ビジネスで確定事項はないものの、今後の幅広い事業展開を見据えて項目に加えたものだという。

同社は2014年4月10日に第2種旅行業登録を取得。同年6月にはホテルの当日予約専用アプリ「Tonight」を発表しており、旅行・宿泊業の異業種からの参入として注目されている。同社広報は「Tonight」の今後について「引き続き、当日予約に限定してサービスを提供してまいります。」としている。

なお、今回の議決で変更した定款で追加されたのは旅行業部分の他、「宅地建物取扱業」「建設業」「一般乗用旅客自動車運送事業」。


(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…