国内旅行で利用した旅行会社の満足度、総合1位はJR九州、関東と九州・沖縄地区では日本旅行が首位 -オリコン調査

オリコンが実際にサービス利用をした人を対象に調査する「オリコン顧客満足度ランキング」で、旅行会社(国内旅行)ランキングの総合1位は「JR九州(九州旅客鉄道)」(73.80点)、2位は「H.I.S.」(73.72点)、3位は「日本旅行」(73.42点)となった。

今回の調査は、過去以内に旅行会社の窓口で国内旅行を申し込んだ6027名を対象に「コストパフォーマンス」「予約・申し込みのしやすさ」など7つの項目を使って評価したもの。総合ランキング上位12は以下のとおり。

オリコン:報道資料より

総合点は僅差になっているが、評価項目別にみると上位となった傾向は分かれる。総合1位のJR九州は「予約・申込みのしやすさ」「プランの充実度」「店舗の利便性」「窓口スタッフの対応」の4項目で首位を獲得。総合2位のH.I.S.は「情報の提供力」で1位、「コストパフォーマンス」「プランの充実度」「サポート力」の面で2位だった。総合3位の日本旅行は、全9項目中7項目がトップ5にランクされ、総合力が認められた結果に。「会社の信頼性」「支払方法の豊富さ」ではJTBが首位で、特に「信頼性」の面では項目別評価で最高の80.53点となった。

年代別ランキングでは、「H.I.S」が10代・20代、30代、50代、60代以上のすべての層で1位となり、40代では「JR九州」が1位。H.I.S.が幅広い層に満足度を提供していることが明らかになった。

地域別にみると、関東と九州・沖縄地区では「日本旅行」、中部・北陸では「JR東日本(東日本旅客鉄道)」、近畿ではJTB、中国・四国では「読売旅行」が1位。地域別に満足度の高い旅行会社のラインナップが異なることが明らかになった。地域別のランキングは以下のとおり。

オリコン:報道資料より

さらに目的別にみると、日帰りツアーとスキー・スノボ旅行では「近畿日本ツーリスト」、一人旅では「日本旅行」、バスツアーでは「JTB」、家族旅行では「JR九州」が1位。近畿日本ツーリストは海外旅行に関する調査で「女子旅」と「ブライダル」で満足度1位を獲得。オリコンでは、近畿日本ツーリストが充実したプランを用意した「企画もの」に強いと分析している。目的別のランキングは以下のとおり。

オリコン:報道資料より

関連記事>>

今回の調査は、2014年10月28日から10月31日の間、全国の18歳以上の男女6027名に対して行ったもの。オリコンでは「国内旅行」オリコンでは調査結果を総合ランキング、各項目別ランキングのほか、旅行会社別にもまとめて公開している。

(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…