京都で指定場所に届けてくれるレンタサイクル登場、スマホアプリで予約・返却 -ソフトバンク

ソフトバンクは2015年10月下旬以降、京都市において指定場所で借用・返却ができるデリバリー型の自転車レンタルサービスを開始する。利用者のスマートフォンのアプリで予約し、利用者が指定した場所に自転車を配達・回収する仕組み。

グループ傘下のリアライズ・モバイル・コミュニケーションズと、関西エリアを中心に全国約400か所の駐輪所を管理・運営するアーキエムズとの業務提携によって実施する。スマホやタブレットのアプリのみならず、アーキエムズが運営する駐輪場やウェブサイト、提携施設に設置した専用端末からも予約が可能で、返却場所を別の場所にするワンウェイレンタルにも対応する。

この配送システムは、リアライズ・モバイル・コミュニケーションズが開発したもの。依頼情報に付帯した位置情報を参考にサービスエリア内を巡回する駐車場のスタッフの位置や作業タスクを計算し、最短距離・時間での自転車配達を可能とした。

予約は同時に最大4台まで受け付け、料金は1日1000円。配送料として別途500円を徴収する。決済は、会員登録時に入力したクレジットカードで行なう。現在、提携施設にはホテルや観光施設、公共施設が参画しており、今後も募集していく予定だ。

なお、本サービスに先立ち10月16日から、アーキエムズの運営するウェブサイト「まちかどミナポート」で、同社指定の駐車場や施設での自転車レンタルサービスが可能なサービスを開始する。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…