航空データ分析「シリウム」、航空機からのCO2排出量をより正確に測定するツールを開発、企業のサステナブル目標実現を支援

航空データ分析のシリウムは、航空機から排出されるCO2量データをこれまで以上に正確に把握することが可能なツール「Cirium Sky」を開発した。シリウムでは、このデータにアクセスすれば、企業はESG経営に必要な持続可能性の目標を効率よく達成することができるとしている。

航空機からのCO2排出量については、これまで情報源に一貫性がなく、効果的な測定に必要な明確な指標が共有されてこなかった。シリウムでは、正確なCO2排出データの基準を確立するため、航空機、フライト、客室座席クラス別の燃料消費、CO2排出の実測値と予測値に注目し、データを算出している。

Cirium Skyは、最新技術を用いて測定データを1ヶ所に格納。運航の非効率性の特定、コスト削減、財務リスクの低減、新しいサービス機会の創出で企業を支援していく。

Cirium Skyは、従来の界規模のスケジュールと乗継ぎ、フライト状況、航空交通管理、天候、世界の航空機フリート、運賃、旅客輸送量などのデータとセットにして利用することが可能。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…